2009年09月06日

ヤマハ インプレスVフェアウェイウッド(3W)

突然ですが、いま現在の私のクラブのセッティングです。

DR:キャロウェイ FT-9 10.5°
UT:ヤマハ インプレスUT 19°
UT:ヤマハ インプレスUT 25°
IR:ブリヂストン BEAM_Z 5I-AW
WG:タイトリスト スピンミルド 48°
WG:タイトリスト スピンミルド 56°
PT:オデッセイ2ボールSRT

ということで、以前はブリヂストンのバフィーを持っていたのですが(ちなみに、一時期はドライバーを捨ててバフィーでティーショットを打ってました)そのバフィーを手放してからしばらくフェアウェイウッドをセッティングにいれておりません。

先日、友人が気持ちよさそうにバフィーを打っていたのを見てうらやましかったというのと、パー5での2オンをそろそろ狙いたいというのもありまして、スプーンを考えることにしました。

いろいろ考えた結果、インプレスVフェアウェイウッドiconスリクソン Z-TX フェアウェイウッドiconを検討することになりまして、ゴルフ5に試打に行ってきました。今回はヤマハインプレスVのインプレッションです。


icon
icon

今回試打したのはSシャフトです。試打ルームで何回か打ちましたが、基本的にはトップ気味にボールが飛んでいっておりました。ヘッドが大きくて丸みがあるので、ヘッドの中心でしっかりとボールを捕らえる必要があるのでしょうが、自分が振り切った時に、思ったよりもちょっとトゥ側にずれていました。左右がすこしずれるとボールを掴みきれないようなボールが飛んでいっておりました。

ヘッドスピード的には、42~45という数値がでており、振り切った時のヘッドスピード的にはシャフトはマッチしているようでした。飛距離的にはしっかり当たったものでもちょっとスライス気味でキャリーが190ヤード、ランも含めて210ヤード程度でした。いまのユーティリティでも大体そのくらいの飛距離ですので、自分的には打ち切れてなかったこのスプーンをあえて持つことはないのかなという感じです。

自分くらいの中途半端な実力では、なかなかまだ芯では打ち切れないというところでしょうか。ソールはみるからにすべりそうで、フェアウェイからというよりは、ちょっと沈んだくらいのラフからのショットではかなりの実力を発揮しそうなウッドでした。

打感としては決して柔らかくはなかったのですが、決して悪くはなかったです。UTとあまり変わらない打感で、しっかりとした中にもマイルドさが伝わってきました。決して嫌いではないです。

ただ、ヤマハのUTは非常に簡単な印象を受けて買ったのですが、FWは即購買しようという気持ちは浮かびませんでした。背伸びせずに インプレスDフェアウェイウッドiconの方がよかったかもしれませんね。



同じカテゴリー(∟FW & UT)の記事画像
タイトリスト 910H 試打
テーラーメイド レスキュー R11(RESCUE 65)
YAMAHA Inpres X DFW VFW 試打 
テーラーメイド r5 XL PLUS ユーティリティ
スリクソン Z-TX フェアウェイウッド(3W)
同じカテゴリー(∟FW & UT)の記事
 タイトリスト 910F 購入 (2011-08-02 22:47)
 タイトリスト 910H 試打 (2011-06-12 23:01)
 テーラーメイド レスキュー R11(RESCUE 65) (2011-03-24 09:24)
 YAMAHA Inpres X DFW VFW 試打  (2010-12-19 19:29)
 テーラーメイド r5 XL PLUS ユーティリティ (2010-03-05 23:51)
 スリクソン Z-TX フェアウェイウッド(3W) (2009-09-07 23:21)

Posted by オオタニ  at 22:34 │∟FW & UT